富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

韓国の事故

韓国のハロウィンの事故はまったく痛ましい。150人以上の人が圧死するとは、群衆とはまったく恐ろしく危険なものだ。 考えてみれば過去に私でさえ群衆と共に移動した事はある。 たとえば試合終了直後のプロ野球、プロレス会場の帰り、コンサート会場の帰り、…

健康診断

明日は健康診断なのだ。だから早く寝ようと思えば思うほど眠れないのだ。 昨年までの健康診断は必ずメタボリックを指摘され高血圧を指摘され内臓脂肪を指摘され禁煙を強くすすめられてうなだれて帰ったものだが、 今年は自信がある。 一年前からジョギングと…

アントニオ猪木

猪木さんについては語っても語り終える事がないほどである。 私が小学生の頃、金曜日8時と言えば誰もがプロレス中継に夢中であった。 力道山亡きあとの日本プロレスはジャイアント馬場がエースでNo.2はアントニオ猪木であった。若くスピードがあるファイトス…

急遽

昨日のライブは大盛況で終わった。 しかし私自身はド緊張で死にそうだった。 何しろ3日前にわがバンドのベースが出演できない事が判明してよせばいいのに私がベースを弾きながら歌う事になった。 そもそもベースをほとんど弾いた事がないのにボーカルを取る…

あさってなのに

えぇっ、ベースが当日来れないって今になって言われても〰️。 どうすんだ。出演辞退か〰️。 いやいやそんなわけにはいかないよ。チケットも売れてるし。楽しみに来る人にどうやって詫びるのさ〰️。 残った3人でどうにかするしかないよねー。 このライブ当日…

祝日が多すぎる

先週は敬老の日があって3連休、今週も秋分の日があって3連休。 この敬老のと秋分の日は私が子供の頃からあった。 少しずつ長い期間をかけていつの間にか祝日が増えている。山の日だとか海の日だとかが増えている。 加えて週休2日制が定着した。大企業だけで…

日本経済の衰退

円安、物価高、低賃金、日本経済は最悪。 そう、アベノミクスは失敗だったのだ。 この10年の失敗が格差を拡大し、生活困窮してる国民を増やしたのだ。 かつて国民総生産が世界一になりそうだった時代があったのだ。 それがどうだ今や中国にあっさり抜かれ、…

なめられたもんだ

日本の国民はまったくなめられたもんだ 反日の国の詐欺集団と結託した自民党政治家。 そもそも「全財産を教団に捧げないと地獄に堕ちる」と教えられ、借金をしてまで献金するってのはどのような心境なのだろうか。 理解できない。まったく理解できない。 マ…

あたしにもプライドはあるのよ

そんな猫なで声で「おいで~」なんて言われてホイホイ寄って行くほど軽い猫じゃないのよ。みくびらないでよ。 野良猫にも野良猫のプライドってものがあるのよ〰️。

依存症

人は必ず何かに、誰かに依存して生きている。たとえば家族に、たとえば父親母親に、たとえば連れ合いに、たとえばギャンブルに、たとえば薬物に、たとえば新興宗教の教祖様に、そのほかの好きなもの、映画や音楽や芸術や小説にのめり込みのはさほど生活には…

死んだらみんないい人だったになる法則

元総理安倍さんが突然の亡くなり方をしてから思うのだが。 生前、どんなに理不尽な振る舞いをしていても死んでしまうといい人だった。偉大な人だったと皆が思い、花を手向けるのは人情なのだ。 安倍さんなりに良かれと思っただろう、日本を軍国主義にするた…

いよいよ

わみんさんでの初ライブが2週間切った。

猛暑

地球温暖化が止まらないので猛暑になるのは当たり前なのだ。 と、今さら言っても仕方がない。 とにかくこの猛暑をなんとかやり過ごさなければ。 エアコンを上手に使ってと。なに、電力が足りないってか。節電しろってか。 自然エネルギーじゃ足りないから原…

防衛費増額

いかにもアメリカ大統領のご機嫌を取って日本の総理大臣が即決したこの防衛費増額の件は国民から見れば情けないような話になった。いったい彼は自分でものを考えているのか。 そもそもアメリカ大統領並びに米軍上層部は日本の自衛隊は米軍の下部組織として考…

"南武線フォーク村/第27回フリートークコンサート【6/6 富塚保之助俱楽部】" を YouTube で見る

南武線フォーク村/第27回フリートークコンサート【6/6 富塚保之助俱楽部】 - YouTube 私は音楽もやっているのだ。

カー助とカー子

あっしはカー助って言います。 ちょっと照れくさいんですけどね、最近 彼女ができたんです。 紹介します。カー子です。 カー子はね色が黒くて何にも取り柄はないけれどもね。優しい女なんですよ。 まあ、そんなところに惚れたって言えば惚れたんですけどね。…

カラスのカー助

え、?あっしですか? あっしはこのあたりを縄張りにしてるカー助ってもんです。 このあたりは繁華街も近いし生ゴミがたくさん出ますから食料に困らないですよ。 なんたって生きていくためには食料ですよ。 それから天敵がいない事、そうそう、平和に暮らせ…

千代の富士

1981年の初優勝は見事なものだった。 当時の私の仕事は川崎のとあるシーフードカクテルサルーンでの1ヶ月に6~8回のギター弾き語りだった。 だから時間はたっぷりあり相撲中継の幕内全取組をテレビで見ていた。 千代の富士はその小さい体格で大きな力士を破…

小さな恋のメロディ

1971年イギリスの映画だ。 幼い二人の恋を描いたなんとも言えないコソバイような娯楽映画だ。 映画や芸術や音楽もそうだが 表現の自由、言論の自由、そして平和がなければ作ったり観たりできないのだ。 できたとしても制限され検閲を受けて窮屈なエンターテ…

山わさびプレッツェル

映画「小さな恋のメロディ」のビデオを見ながら山わさびプレッツェルを食べた。 鼻の奥にツーンと来る痛いけど美味しいお菓子だ。 中1か小学校6年くらいの幼い恋を描いたこの作品には持って来いのお菓子だ。 痛くて美味しいお菓子を作ったのは誰のアイデアな…

眠れない

近所の猫が夜中にけんかして眠れない。 考えるに、もしも猫が熊くらいに大きな動物だったら恐ろしくて外を歩けない。

アンネの日記

映画アンネの日記を見た。 1959年の作品、この時代の映画は時代背景が分かりにくいし映像機器も進んでいないのでほとんど見ない。のだがなぜか見てしまった。アンネの家族ともう一組の家族、一人の年配歯医者の8人で隠し部屋に潜伏する二年間をアンネの日記…

北海道を守れ!

ロシアなどから北海道を守るためにいくつか提言をする。 ひとつ、泊原発は廃炉せよ。仮にこの原発にミサイルで攻撃されると放射能漏れで小樽、札幌は住めなくなる。そもそも人口の少ない北海道に原発は必要無い。水力、風力、太陽光発電で電力はまかなえる。…

返せ北方領土

ロシア政府が一方的に返還問題の協議を中止したので「返せ北方領土」の標語は空しいものになった。 何十年もかけて協議しそのたびに莫大な経済支援をしていたのはなんだったのか。 戦後、勝手にロシアの領土と主張して日本人を追い出し、少しずつロシア国民…

ウサギの散歩の途中に熊と目が合った

10才の頃に北海道のド田舎に住んでいた。 その頃の私はウサギ2匹の世話をしていた。 ある日「たまには散歩に連れて行って野原の新鮮な草を食べさせたい」と思って誰もいない広い野原にウサギを連れて行った。 ウサギは楽しそうに駆け回り草を食べては走り食…

ウサギの散歩の途中に熊と目が合った

10才の頃に北海道のド田舎に住んでいた。 その頃の私はウサギ2匹の世話をしていた。 ある日「たまには散歩に連れて行って野原の新鮮な草を食べさせたい」と思って誰もいない広い野原にウサギを連れて行った。 ウサギは楽しそうに駆け回り草を食べては走り食…

熊が出るぞ〰️

先日、札幌に住んでる姪の近所に熊が出たらしい。札幌のような大都市の住宅街に熊が出るとは恐ろしい。 学校は休校になるし買い物にも出かけられないだろう。 リアルサファリパークだ。楽しいような怖いような不思議な街 札幌。 つづく

どこまで行くのか?

新型インフルエンザは現在第6波だと言うが 6波が治まれば7波が来るだろうし、その次は8波が来るだろう。 「はっぱ」って。 これもどこまであるのか。 50波か100波か。迷惑だ。

どこまで行くのか

ひげを剃ることが習慣になった頃、カミソリの刃が2枚になった。 おお、これは切れ味がいい。と、感動したものだ。 何年かすると3枚刃が発売されて、さらに4枚が5枚になり、今や6枚刃が当たり前のようになった。 どうやら国民の生活が豊かになるのと比例して…

風呂あがり

風呂あがりのビールほどうまいものはこの世にない。本当はスーパードライか一番搾りにしたいのだがカロリー控えめなやつでがまんじゃ。 さらに風呂に入る前にウォーキング&ジョギングをするとさらに至福の時なのだが、今日は雨模様なのでウォーキングは中止…