富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

"SAM COOKE - Bring It On Home To Me (Live at Harlem Square Club, 1963)" を YouTube で見る

SAM COOKE - Bring It On Home To Me (Live at Harlem Square Club, 1963) - YouTube このアドリブ力はどうだ! 日本のどんなジャンルのシンガーもこんな芸当はできないだろう。 現在も活躍している(ロッド スチュワートやスティーブ ペリーなど)ボーカリス…

プロ野球開幕〰️。

待った待った、待ちに待ったプロ野球開幕~。 行け行け岡本~☺️どでかいホームランをたのむぜー☺️ 今日は朝からわくわくドキドキの1日であった。 試合前に風呂に入ってからだを清めビールを飲みながらテレビで観戦だー。 これぞ日本のおじさんの至福の時な…

昨日の夕方、久しぶりに虹を見た。 誰の詩だったか忘れたが、 雨があがった公園でとてもきれいな虹を見た お父さんお菓子なんかいらないから あのきれい虹がほしい おまえがもう二つ年をとり五つになったら あの虹に二人で登ろうと 言ってくれたっけ でも父…

プレ子

水槽が少し汚れてきたので水を取り替えていた。 少々熱いけどいいか~熱帯魚だもんな~と適当にザザーっとお湯を足すと、プレ子が変な姿勢で動かなくなった。 やや、死んだか~。と焦った。 しばらくして、ツンツンしてみると動きだしてほっとした。 良かっ…

地震

先日の宮城、福島での震度6強の地震が、あの10年前の東日本大震災の余震だった!とは驚いた。10年20年後でも余震は起こるのだそうな。人間の感覚と地球の感覚は違うのだ。 人間は長く生きても100年であるが、地球は46億年の歳月をかけて常に変化を繰り返して…

"2021 02 14 ⑥富塚保之助倶楽部" を YouTube で見る

https://youtu.be/P7E1jKrzJVY 地震はあるわコロナ禍だわ、こんなに大変な時期に楽しんじゃってごめんなさい。

"富塚ラジオ#03タバコがやめられない要因とは?" を YouTube で見る

https://youtu.be/UYjGwSy4VBM 富塚ラジオ〰️。パフパフ

"富塚ラジオ#01 江戸時代まで大腸がんは無かった?" を YouTube で見る

https://youtu.be/owM6ruxIyCE 冷やし中華はじめました~ もとい Youtubeラジオはじめました~ 昭和のおじさん富塚保之助が雑学、蘊蓄、思い出話を勝手に語る番組でございます。 毎週一回アップのペースでできるだけ長~く続けたいと思っておりまする。 是非…

キレイなお月さんが出てましたねー。 月を眺めるとなんだか安心するような感じがするんですねー。 地球から見えている月は表だけだそうな。 裏面は誰も見たことがないらしい。 その裏面の探索を密かに中国がやろうとしているんだと。 月の裏面には何があるの…

アポイ岳

日高山脈の一部であるこの山の頂上から朝日が昇る。 生まれてから15才まで住んでいた私の家から眺める その朝日の風景が好きであった。 寝ぼけた冬の朝にぼんやりとその風景を見ている自分の姿を時々、夢に見る。 できる事ならば、もう一度幼い自分に戻って…

"Suzi Quatro - Your Mama Won't Like Me - "Very Rare"" を YouTube で見る

https://youtu.be/iMZEy-2iztE スージー クアトロのこの曲を初めて聞いて衝撃を受けた。 高校一年生だったその頃、クラス中の音楽の話題はフォークやニューミュージック一辺倒であった。 そんな時代に彗星のように現れたスージー。 エレキベースを弾きながら…

あけましておめでとうございます

あっしはね~、一応、熱帯魚なんでね、こう寒くっちゃかないませんや〰️。 暖房はあるんですけどねーヒーターが。去年の冬だったか、あんまり寒くてヒーターに近づき過ぎてやけどしたんでね、それ以来トラウマですわ~。 君子危うきに近づかすってやつですな…

こっそり初詣

密を避けて初詣 とはいえまったくほかの人がいない時間帯は難しい。 御守りなども買わなきゃいけないしね。 普通の人は「家内安全」とか「一年間健康でいられますように」だとか「受験に成功しますように」だろうと思うが、私は「富塚保之助倶楽部のCDがバ…

ここぞ、という時に

仕事の正念場、あるいはライブ直前に欠かせないのがリポビタンDやユンケル黄帝液だ。 これらのものを飲めば、あーら不思議、俄然やる気になるものであーる。 まあ、ほとんど気分的なものだろうが、気分を変えるには便利な飲み物であーる。

お気に入りのジーンズ

「今日は下半身が妙にスースーして寒いなぁ~やっぱり本格的に冬なんだなぁ~」とノンキに考えていた私がバカだった。 いったいいつからジーパンが破れていたのか定かではないが、おかげさんで中のトランクスが丸見えだったではないか。 ああ恥ずかしい。 変…

お気に入りの革ジャン

あるライブ当日の事。友人がプレゼントしてくれた一品だ。 しかし、サイズが少し小さいのだ。やっとの思いで着るのだが動くのがなかなか大変だ。 これはきっと友人が私の体を鍛えるためにプレゼントしてくれたに違いない。 そう、「巨人の星」の星一徹が飛遊…

お気に入りのパンツ

79年前に真珠湾攻撃、そして太平洋戦争の開戦、40年前にはジョン レノンが銃弾に倒れたというこの日。 私のお気に入りのパンツが破れる大事件があった。 思えばもう5年以上履いてきただろうか。 私は7枚のパンツやTシャツをローテーションして着用しているの…

そんな時代は帰って来ない

我々、男族のワイ談に時々出る。元気か元気でないかの話。 いろいろためしてみる。たとえばスッポンエキス。カキ、シジミ、行者ニンニクなどなど。いいお薬もあるが副作用が怖い。 結局「若い頃はビンビンだった」という結論に達するのだが、その若い頃は二…

菜の花

何という花なのか花の名前はさっぱりわからないのだが、黄色いから菜の花なんだろう、なんて勝手に納得してる。 血気盛んな頃は花や景色を眺めるなんてしなかったはずだが、この頃は妙な事にいい景色や花が美しいものだと気がついた。 これが中年あるいは晩…

今だに不可解な日本シリーズ

なぜあのようなみっともない日本シリーズの結果になったのか今だに不可解だ。 1戦目で実力の違いを見せられたとしても、なぜ2戦目の先発が今村だったのか。 予想通り大敗してもなぜ3戦目でほぼ同じ打順だったのか。 原監督は先発投手も打順も右左ジグザグに…

うすやきサラダ

たま~に食べたくなる うすやきせんべいサラダ サラダと言いながら塩味 あっさりしてなかなか美味しい 食べたら手も塩味になる のであーる

お月さん

まだ早いかと思ったけど出てきちまいやした。え、まだ夕方の4時ですか。 日が暮れるのが早いもんで焦りますよ。 あたしは太古の昔から地球のまわりをぐーるぐる、ぐーるぐるまわってるんです。 地球さんとはお互い引かれあっておりやす。 お互いの引力ってや…

日本シリーズ

ホークスの強いこと強いこと。 すべてにおいてレベルが違う。 今年のプロ野球は今日で終わり。 原監督お疲れ様でした。

石(意志)

あれから毎日大量の水を飲み、なんとか体内の石を出そうとしているが、まだ出ない。 その石はどんな色なのか大きさはどのくらいなのか見てみたい。ドキドキする。 しかし出る時は激痛が伴うらしい。まるで母親が子供を産む時の感情と似ているのだろうか。自…

痛くて痛くて

朝、腰のあたりが痛くなって我慢して仕事に向かったのだが、どうにもこうにも痛くて、そのうち痛みが腹のあたりに広がり、歩く事もできなくなる始末。 二時間ほど横になってもさらに痛みが増して気が遠くなりそうなので救急車に来てもらって救急病院へ。 痛…

夜中の戦い

最近、私が眠りについてしばらくするとうちの裏あたりで猫たちの戦いが始まるのだ。 「フー」とか「フギャー」とか言って、その戦いは始まる。なかなかうるさい。 猫たちにしてみると春に続いて大事な恋の季節なのだろうか。 そして長い戦いが終わって勝った…

電車の運転士さんになりたかった

子供のころ日高線の運転士さんになりたかった。 日高線は電化されてなかったので正しくは電車でなくジーゼルなのだ。 ディーゼルエンジンで走る。 様似から苫小牧に向かって走ると左側は太平洋で右側はほとんど深い森なのだ。 美しい景色を見ながら仕事がで…

感染拡大再び

東京、札幌、大阪などで再び感染拡大している。 油断していた。日本は欧米などとは違ってほとんどの人がマスクをしてるし気をつけていると、根拠のない自信があった。 しかし、一方では朝まで飲み歩くバカ大人をちらほら見かけたものだ。 人間は酔うと、どう…

"富塚保之助倶楽部 配信ライブ!@溝ノ口劇場" を YouTube で見る

https://youtu.be/TvHNqj7A1qc 富塚保之助倶楽部の溝ノ口劇場でのライブ 無事終了 やってる時は夢中で終わった直後は満足したのだが、数えきれない課題が見えてきて落ち込んだり今後を考えて奮い起ったりの日々なのであーる。

日高線廃止

来るべき時が来たようだ。 日本における秘境のひとつ、日高地方を走る鉄道が廃止になる。 始発の様似から苫小牧まで、左側には太平洋が右手には深い森を見ながら何度か乗車したものだがついになくなるのはさびしい。まったくさびしい。 意外な事に地元民はさ…