富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2018-01-01から1年間の記事一覧

小休止

だいたいどこかの誰かさんが決めたカレンダーなるものに左右されるなんてわたしの生き方には合わないのであーる。 しかし何やらまわりが大晦日だとか大掃除だとかうるさいので不本意ではあるがしぶしぶ従う。 そんなやる気のない大掃除だからして少しやって…

浅田次郎

特に浅田次郎の小説にはまっている。 ファンタジーで読みやすく、それなのに深い。 登場人物の物言いがいちいち頷ける。

中毒

人は誰でも何かに又は誰かに依存して生きている。 例えば競馬競輪パチスロなどのギャンブル、薬物、アルコールなど。 家族や恋人、アイドル。1日中音楽を聞いてないとだめな人もいる。 私は活字中毒だ。目についた活字は全部読む。 街の看板、信号待ちの時…

実は

わたくし子供の頃からジャイアンツファンなのであーる。 というより、自称影の巨人軍監督なのだ。 プロ野球シーズンが始まると自称監督として試合前に先発メンバー、つまりオーダーを考えるのが私の日課であーる。 毎日の試合結果、各選手のコンディションを…

クリスマスプレゼント

深夜、となりの長男の部屋から無理矢理プレゼントされた、勉強机であーる。 ありがたく受け取りました。 深夜なので寝ていたがプレゼントされたので仕方なく、急きょ大掃除と部屋の模様替えが開始され気がついたら日の出を拝みました。 おかげで少し部屋は片…

元エースを❓

いらない捕手をFAで獲得して人的補償で元エース内海を西武に持って行かれるとは、どうかしてないか、原巨人? そんなルールだから仕方ないとしても、残されたチームメイトの阿部、坂本、精神的支柱を無くした若手投手陣はどんな気持ちだろうか。 この2~3…

渋谷といえば

日本一軽薄な人びとが集まるところ スクランブル交差点があるあたりはいくつもの坂が下ったどん詰まりの谷底であーる。「だから渋谷と名前がついた」 家康が江戸の町をつくる前はこの谷底は蟻地獄のようで迷いこんだ人を食らう山賊が住んでいて誰も恐くて近…

世間が浮かれている

特に夜の街がクリスマスが近いせいか3連休のせいか歩行者も車もマナーが悪い。 人びとが開放的になり悪ふざけが横行し、そう、カボチャのお祭りやサッカーの国際試合のあとの渋谷に集まる能天気な輩の「はめをはずしても許される」とたかをくくった空気が蔓…

オンリーワンアース

我々が生まれ、育ち、そして住んでいるこの地球。 かけがえのないこのふるさと。 我々が死んだあとも我々の子孫は住み続けるわけで、できるだけ長く住めるだけの環境を残してあげたいものだが。 しかし地球の高温化や環境破壊は人間の予想よりかなり進行して…

慣れという事

子供の頃太平洋の波打ち際から100メートルのところに家があったので常に波の音を聞いて生活していた。 5年ほど前にやはり海のそばの叔母の家に泊まったところ波の音がうるさくて眠れなかった。 生まれてからずっと波の音を聞いていたのにだ。 人間はどんなにひど…

死後の世界はあるのか、ないのか

人間は死ぬとどうなるのか、死後の世界はあるのか、それともまったく消えて無くなるのか。 カルマの法則によると死後、肉体は滅びるが魂は滅びないでほどなくして別の人間か違う生き物に生まれ変わり、何回もそれを繰り返す。それを輪廻転生と言うそうな。 …

しかし、なんだかな~。

ぼーっとしてたら、あと1ヶ月足らずで今年も終わってしまいますなぁ。 時が過ぎてゆくのは早すぎますなぁ~。 やり残す事がないように行動の速度をあげていきましょうかね。 と、年末になると毎年思うんだけどね。

性欲がなくなって食欲が旺盛になってデブになったの巻

ぼくね、少し前におしりの手術した時についでに去勢もしたの。 だから今は性欲がないのさ。そうなるとなぜか食欲旺盛になってしまって、急にデブになったのさ~。

ヘッドホン壊れるの巻

老体にムチ打ちながらレコーディンは少しずつ進む。 ヘッドホンにおっさんの匂いが付かないように大切にタオルでカバーして録音していたのだが、私の不注意で壊してしまった。 持ち主の良介さんならびに研究所の皆さんごめんなさい。

"富塚保之助と柏木研究所 2018/11/18フリートークコンサート" を YouTube で見る

富塚保之助と柏木研究所 2018/11/18フリートークコンサート - YouTube

海はいいよにゃ〰️。

本日1曲目 「sayaー渚にて」歌詞 潮風に吹かれ君の髪が揺れる 夏の終わりの寂しさなど知らないで 波打ち際跳ねるように踊る 果てしなく遠い水平線に浮かぶ 名前もないあの島まで行きたいね 波に揺られどこまでも行こう 私の姪sayaの自由奔放な振る舞いを見て…

墓参り

先月、半年ぶりに墓参りした。 よく晴れた穏やかな日だった。 なぜかショコラは墓石に「クゥーンクゥーン」と話かける。それに対してなのか、どうなのか墓石の後ろに立て掛けてある卒塔婆が風も無いのに「パターン、パターン」と音をたてて揺れている。 科学…

それはそうとして

18日は溝の口スクラム21多目的ホールにてフリートークコンサート、12時開演、富塚保之助と柏木研究所の出演は14時頃でございます。入場無料でございます。気楽な ライブです。ご来場くださいませ。

クリスマスイルミネーション

えーと、ほらほら、なんて言ったっけ。えーと、カボチャのお祭りに便乗して仮装してばか騒ぎするやつ、 そうそう、ハロウィーン。 そのハロウィーンが終わったら間髪いれず、今度はクリスマスのイルミネーションが各地で飾られて、わが心のふるさと溝の口駅…

よろしくお願いします

なになに、散歩に行きたいってか。 それで三つ指ついてんのか。 そうまでして散歩行きたいってか。 俺だってね〰️。忙しいんだよ~。 洗濯、洗車、筋トレ、朝ご飯の支度、風呂に入ってからビール飲んで録画してる映画とか見ながら笑ったり泣いたりしなきゃい…

またまた蚊に刺されるの巻

あのさー。もう11月半ばですよ。クリスマスのイルミネーションも輝いてますよ。そんな季節ですよ。 それなのにあぁそれなのに、まだ蚊の皆さんは元気に飛んでるってどういう事でしょ。 うちのショコラもびっくりですよ。

レコーディング始まる

この真剣かつ緊張感バリバリの表情。 まだまだ始まったばかり。これから長く激しい戦いは音源が感性するまで続く。 自分たちの能力を最大限引き出して絶対に人の心の琴線を揺さぶるものをつくるのだ。

11月なのに

わたくし蚊に刺されました。 11月ってまだ蚊が元気なんだ?異常だね。 3年前の11月に法事があって北海道に行ったらもう写真のような景色で寒いの寒くないのってあーた。 神奈川はまだ夏が終わってないのかな~。 ま、いいか。寒いのいやだし。

重い〰️。

寒かったからクッションにもぐり込んだらさすがに重い〰️。

オープンマイクライブ

早稲田リネンにてオープンマイクライブに参加してきました。 10組ほどのアーティストが交代でオリジナル楽曲や紙芝居やアドリブの歌を披露していくようなライブ。 わが富塚保之助と柏木研究所もオリジナル2曲披露。 なかなか面白いイベントであった。 これか…

天井

生まれてから何回天井を見上げながら考え事をしただろうか。 特に眠る前などその時は多いだろうが、天井の模様はどんな工程で作られているのか。だとか、思い出に浸ったりだとか。 あの人は今どうしているだろうか、だとか、天井裏に住めないだろうか、だと…

それはそうとして

11月18(日)は溝の口スクラム21 4階多目的ホールにてフリートークコンサートが行われます。 12:00開演、富塚保之助と柏木研究所は4番目14:00頃から出演です。 ご来場ください。

病は気から

このところ毎日、肩や背中が痛くて仕事に支障をきたす有り様だったので、こりゃいかん。と、今日整形外科に行き湿布と痛み止めの薬をもらって帰宅したところ。 あーら不思議、まだ湿布をはってないのに痛みがやわらいだ。 病は気からなんだなぁ~。

波の音

海に来て波の音を聞きながら景色を眺めているとなんだか懐かしいような夏が終わってさびしいような、落ち着くような、海っていいなぁ~。

人生晴れたり曇ったり

まだまだ人生など語るのは早すぎるとは思うが。 今日は朝から雨が降ったり晴れたり雲ったり忙しい天気だ。 考えてみれば幼い頃から今まで幸せだった時期から急にひどい目の連続の日々になり、また青春を満喫する時期、家族ができて嬉しい日々、金の苦労の日…