富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ当日は人格が変わる

普段は温厚で「やさしいおじさん」だと自負しているがライブの当日になるとアドレナリンが分泌されテンションが上がり見境のない暴君になるのはなぜなのか。 打ち上げでは酔った挙げ句に暴言を吐き人にいやな思いをさせて、翌日反省する。 今回もそんなだっ…

無謀なライブ終了

ニューいゃんライブは終了した。いつものフリートークライブの「ぬるま湯」に慣れてしまった 前半の出演者はいつもと違う状態の空気に飲まれたらしく痛々しい緊張感で普段の実力は出せず。 しかしまん中の出演者はさすがに場慣れしたベテラン。ここで空気は…

無謀

人手不足のため1週間前に思い立って、今日生まれて初めてベースを弾きながらボーカルを無謀にもやるのだが。 このベースは15年ほど前にライブ翌日に突然この世を去った羽生健ちゃんの遺品である。 健ちゃんよ 何とか俺を守ってくれ コトニアガーデン弥生テ…

あれ?

おとさんが珍しく練習してる。 そうか~明日、弥生テラスでライブなんだ~。 いつもと違うギターだけど大丈夫❓

コトニアガーデン弥生テラス

弥生テラス「オープンテラスだから見ているお客さんは寒いだろう」と思い込んでいたのだが、下見に行ってみると室内ではないか。 寒いのはいやだと思ったそんなあなた。ご心配なく。27日は南武線フォーク村ニューいゃ~んライブ14:00開演、我々の富塚保之助…

いや~よく寝た

睡眠はとても大切。 病気になったり早く死んでしまう人の原因は睡眠不足なのであーる。 ある日 昼寝して起きてぼうっとしてたら、うちの娘さんがこんなかぶりものをしてくれました。

ん~

う~ん重~い。 重いけど眠~い。

ぼくショコラ

ぼくの仕事は散歩しながらマーキング。これは大事なぼくのルーティーン。 ぼくのテリトリーを確保するには欠かせないんだ。 趣味は道の匂いを嗅ぐ事。ああ今日はあの子とあの娘が通ったなぁ~。そんな感じ。 うちに帰ってから思い出して川柳を書く。 「うら…

そのまた10年後

36才くらいの写真だろうか。 この頃はサラリーマンだっただろうか。 タクシードライバーに転向した頃だろうか。 ライブ前に軽く発声練習してる様子だ。 まるで昨日の事のような気もするがかな~り昔のような気もする。

ぼくのプライベート

ぼくの部屋がみんなから見えないようにトレーナーをかけてくれたやさしいお姉ちゃん。 いつもありがとう。 時々みんなから無意味にかまわれていやになるんだ~。そんな時、ぼくの部屋にもカーテンがほしいな~。と思ってたのさ~。

時の流れは残酷

10年ぶりにカワサキFMでお会いしたミヤトコさん。「10年たったから富塚さん少し変わった」とわたしのオデコを見ながら言ってました。 そうです。前髪が薄くなってオデコが広くなったんです。 時の流れは残酷なものでこの写真の27才の頃までは髪の毛があって…

えっ、放し飼い❓

そりゃ確かに「ベランダじゃなくて外に行きたい」って言いましたよ、言いましたけれど。放し飼いはないでしょう。 ぼく、どうしていいかわからないじゃないですかー。

ど緊張生放送生演奏

外部サイトへの移動 約10年ぶりのラジオ出演、10年前と偶然にも同じパーソナリティー「宮下敏子通称ミヤトコさん」だったので懐かしさもありトークも弾んだのだが、私は緊張のあまり上の空。 のぼせてる感じ。 さらに生演奏演奏に突入してど緊張のあまりに2…

えっ?これが散歩❓

これってうちのベランダじゃないですか~。 勘弁してくださいよ~。 手抜きじゃないですかー。

告知~

富塚保之助倶楽部1月~2月のライブ 1月27(日)新川崎コトニアガーデン弥生テラス 14:00開演5番目16:00頃出演 入場無料、半分屋外のため暖かい服装でご覧下さい。 2月24(日)溝の口スクラム21、4F多目的室 12:00開演、6番目15:30頃出演 入場無料、出入自由 …

心配だなー

いよいよ15日は16:30頃からおとさんがカワサキFMで生演奏するって言うけど心配だなぁ~。急きょギターも弾く事になってごそごそ押入れからギターを取り出してたけど大丈夫かなぁ。 強がってるけどあれでけっこう緊張しいだからな~。

タクシー強盗

実はタクシー強盗、車内暴力、乗り逃げなどは頻繁に起こっている。 マスコミは運転手が死ぬか重傷を負わないと報道しないし警察も動いたりしない。だから一般の人は知らないだけだ。 10年以上前だが、深夜同僚が強盗に襲われ病院に運ばれたとき、急きょご家…

自称タクシー運転手タクシー強盗

名古屋でタクシー運転手がタクシー強盗をして384円を奪った事件が報道されていた。 一般の人が聞くと「やっぱりタクシーの運転手ってしょうもない人種」と思われるだろう。 こんなばかくさい情けない話はない。 ところが、運転手が運転手に強盗こそ珍しいが…

本業

わたしの生業はこれ、富塚タクシー。 雇われドライバーを19年弱、個人になって6年。幸運にもこの業界に入って一度も事故がない。これは珍しい事らしい。 それなのに、あーそれなのに。年々この業界は収入が減り続け、昨年は赤字。 自動車でやっているのに自…

今年は忙しくなります

二足のわらじを履いているわたくし。 レコーディングにライブに、ついでに自営業と、あー忙しい。あー忙しいの毎日になりそうだーよ。 ライブ情報は後日このブログでまたはホームページでお知らせします。 まずは1月の15日にFMカワサキにて生演奏。 なんでも…

カレンダー

どだい現在の暦と言うものは明治維新の頃に軍制、政治、庶民の生活、何から何まで西洋化したものの一部であーる。 本来、日本人の暮らしは夜が明ければ行動し、日が暮れれば眠り、少し暖かくなれば種まき、涼しくなったら収穫と、自然に従って暮らしていたは…

お正月だからといって

みんなが長い休みだからと言ってぼくのやる事はいつもと変わらない。 ごはんを食べて、散歩して、ゴロゴロするのさ~。 ああ、何か趣味でも持とうかな~。 お茶とかお花とかお琴なんかもいいな~。