富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

谷底の交差点

下り坂の底にある信号のない交差点、反対側は急な下り坂、左から緩い坂、3方からの下り坂の底にある交差点はとても危険、自転車や車がすごいスピードで進入する。スマホを見ながら走って来る人もいる。 信号がないから人の判断で安全確認して進入する。この…

おかげさまで

レーザービームが出るようになりました。 イボやホクロが取れるかもしれないのでご利用ください。

そんな相談されても

そとに連れ出す老夫婦

相談ですが

今日はそとが暑いので散歩は辞退したいと思います いえいえ、けしてサボるとかそんな気持ちではなくて、こんな日は涼しいぼくの部屋でゆっくりしたいなぁなんて思ってましてね。 ぼくの部屋は少しせまいけどお母さんに買ってもらったこの「ひんやりシート」…

映画ローリングストーンズ

10年ほど前のドキュメンタリー映画、だからミックさんは65才くらいかな。 ステージでは走りまわり、踊り、かつ歌う。大変な運動量。 体型は20才代からほとんど変わってない。 75才となった今、2才の子供がいる。 超人だと思う。

今月の格言

ミックジャガーさんは超人だ❗

夏が終わると思いきや

甲子園大会が終わると夏が終わる。と思いきや、まだまだ残暑が厳しいざんしょ。 なぜかのけぞって歌う校歌も見られなくなるのもさびしいものだ。

今週の格言

秋田県民は郷土愛がハンパない 知らない間に高校野球の日程は進んでいて今日は準決勝が行われていた。 金足農業対日大三の試合、公立で農業高校の野球部が強いという話題でマスコミでは盛り上がっているが、さらに盛り上がっているのは秋田県民だろう。 私が…

18才の自分2

合唱団の練習のシーン 前例左から2番目が私 腹筋を鍛えつつ声を出す練習風景 ラスト20分は武田さんの隣だったから何回も出た。 18才の頃にタイムスリップしたような変な感じ。

18才の自分に会える

18才の頃、合唱団にいて活動していた。 その川崎の合唱団には工場で働く職工さん、看護婦さん、郵便局員、学校の先生、パートのおばちゃんなどありとあらゆる職業の人々が集まり活動する川崎の合唱団だ。 その合唱団がモデルになり松竹が映画を作る事になっ…

大田区平和祈念花火大会

平和だからこそこのような花火大会を近隣の大勢の住民が楽しみ。平和だからこそ夏休みを楽しみ。渋滞を我慢して里帰りし、親孝行するのだ。 何より平和を維持し大切にしなければならない。

終戦記念日に思う

昭和後半の平和な時代に生まれ、知識も不足している私なんぞが語るのはおこがましいが、私の両親の世代は太平洋戦争中に幼少期であったので、それほど昔話ではない。 なぜ日本は戦争に至ったのか、なぜ軍人のみならず一般人も、ものすごい数の死者が出たのか…

鯛のひとりごと

そりゃあたしだってこんな姿に生まれたかぁなかったですよ。一度でいいから普通の鯛みたいに大海原を自由に泳ぎたかったですよ。 何の因果でこんな小麦粉とあんこでできてるからだに生まれついたのかね〰️。 おまけにあたしを食べるつもりの人がひげのおじさ…

民族の大移動始まる

昨夜から高速道路の渋滞は始まっていたが、今朝9時頃の情報では東名44キロ東北道49キロの渋滞だそうな。ほとんど駐車場状態、いつになったら目的地に着くのか予想がつかないだろう。 時間帯をずらしたりコースを変えたりしないのだろうか。 渋滞にはまって皆…

今週の格言

夏はハゲる! ような気がする。

プレコ

ショコラの兄貴分プレコ、うちに来て10年以上になるから推定12才、最初は2~3㌢だったが今では20センチほどになっている。 鯉のエサでも金魚のエサでも何でも食べる。 私だけがエサを与えるので私が水槽に近づくと動く。 これ以上大きくなると水槽を大きなも…

ゲンナリ

ホントにもうこの家は、一年中ストーブは出しっぱなし、おとうさんは扁平足だし、おならばかりするし。 もう〰️ゲンナリ。

慣れ

連日30℃以上だったが今日は25℃くらいですみそうだ。エアコンどころか扇風機さえいらない。慣れというものは不思議なもので、今日は肌寒さすら感じる。 という事はこのまま高温化が進んで最高気温40℃45℃が続いても人間は対応できるのかもしれない。 人体とは…

仏壇の前で

仏壇の前で愛犬ショコラが何やらじっと動かず、時々クゥンとか小さくワンとか言ってる。なに、なに?仏壇から誰かが話かけてくれるって❓ まさか!

バッタ

写真ではわかりにくいが私の車のボンネットに乗った15cmほどのバッタ。 私が仕事を始めた19:00からずっと居すわって離れなかった。 どんなにスピードを出しても急ブレーキを踏んでも離れなかった。 バッタにしてはものすごい移動距離だろう。日吉をスタート…

夏の風物詩

花火大会、海水浴、高校野球、蝉の声、かき氷などなど。 子供の頃は家の前が太平洋だったから毎日海辺で遊んでた。 あの頃は何も知らない無邪気な子供だったなぁ~。 できればタイムスリップしてあの頃に戻りたいものだが、、、、