富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の

世間では何かと言えば「平成最後の○○」ブームだが、ちゃんちゃらおかしいぜ。 俺はこれから平成最後の昼寝をする。 今夜は平成最後のスタジオリハーサルがある。24時までだから終わった頃に平成は終わり「令和」になるとはこれいかに。

天皇誕生日

あれれ~ 今日の祝日は「天皇誕生日」だろ。 なんだ「昭和の日」って、いつ変わった。 おら子供の時から4月29日は天皇誕生日って先生におすわったで、 だから競馬の天皇賞っての、今日やるんだろ。 えっ、何❓昨日やっちゃったてか。 何だよそれじゃヒロヒト…

予約受付ちゅー

5月3日発売の私たち富塚保之助倶楽部のアルバム「旅立ちの朝」 アマゾンで予約受付中でございます。 是非一家に一枚お買い求めくださいませ。

オリジナリティー

そんな私はコピーやカバーをほとんどしない(コピーする才能がない)ままオリジナル曲だけで音楽活動をしてきた珍しいアマチュアミュージシャンであーる。 おかげさまで誰にも似てないオリジナリティーのある富塚保之助に出来上がったと自負している。 たまー…

コピーをする人、コピーをされる人

ほとんどのアマチュアミュージシャンはコピーから始める。自分が好きになった有名プロミュージシャンのギタープレイやバンドのコピーをしながら上手くなっていく。 しかし、自分たちのオリジナル曲の音源を世に発表してからはコピーされる側のミュージシャン…

続けられる訳

だーれも聴いてくれる人がいなければ音楽はとっくにやめていただろう。 ライブに来てくれて応援してくれる皆さんがいてくれたから続けてこれたのだ。 感謝感謝であります。 5月3日クロスストリートは感謝をこめて全力投球の所存であります。

思い

あれこれ物思いに耽る私であった。 昨日のリハーサルは進んだのか滞ったのか。 本番5月3日に間に合うのかどうなのか。 次回リハーサルまでにどんな準備が必要か。 あれこれ考えているうちに日は沈むのであった。

クロスストリートに挑め

5月3日クロスストリートのライブに向けて今日からスタジオリハーサルなのだ。 コンディション作りが大事になる。

かんらちゃん

お客さんをこのあたりに送った帰りに寄った道の駅甘楽の壁に書かれたかんらちゃん。 巨大だ。 新鮮な野菜を買って来て毎日少しずつ炒めて食べている。 味付けはやはり道の駅で売ってた「ねぎ味噌」だ。 私の創作料理は見栄えが良くないので見せない。あしか…

たまに食べたくなる

元祖カップヌードル 夜中に小腹が空いた時に半年にいっぺんくらい無性に食べたくなる。 人間は幼年期に食べて美味しいと思ったものは一生食べたくなるらしい。 だから子供の心をつかんだ食べ物はヒット商品になる。 たとえば、マクドナルドハンバーガー、コ…

ベルズ終了~♪

ご来場の皆さまありがとうございました。 深く深く御礼申し上げます。 さぁ、今度は5月3日クロスストリート。 早速リハーサルに入りますよ~。 楽しくシビアにやりましょ~。

最終リハーサル

いよいよ明日は新横浜ベルズにて、フォークビレッジなので、今日は最終リハーサルなのだ。 チケットはもう少しありますよ~。 明日は30分の持ち時間なので、あっ!、と言う間に終わりまーす。 見逃した人は、5月3日の伊勢佐木町クロスストリートをお見逃しな…

バンドでライブ

ライブ会場の関係でアコースティックライブが多かったが、14日新横浜ベルズでは久々にドラムとベースが入ってのライブになる。 楽器の音量が大きくなってビートがあるのでボーカルとしてはそれに負けないよう声量を出してシャウトしなければならない。 頑張…

中年太り

中年太りについてはショコラから説明があったが、 悲しい事にこの飽食の時代にバランスの良い体型を維持するのは至難の技であーる。 食文化は明らかに欧米化され、日本食はいつの間にか追いやられつつあり、世の中にはデブが増加する一方であーる。 日本人よ…

ショコラっていう名前があるのに

最近おとさんはボクを呼ぶ時に「デーブ」って呼ぶんだ。太ったからデーブって。 そんな呼ばれかたしたらいくらボクでも「カチン」となるのさ。 自分では若いと思ってたけどボクも中年期、生きる事ができる残りの時間が少なくなると犬だって人間だってカロリ…

かまってちょ

ギターは生きている。 しばらく弾いてあげないと拗ねる。 私の大切なオベーションアニバーサリーはアメリカ合衆国建国200年を記念してオベーション社が200本限定で作られた貴重なギターであーる。 しかし、これでも私は忙しい身の上なので弾いてやれない事が…

唾液が足りないのか最近は歌いながらすぐ喉が渇く。 苦肉の策として飴を口に入れたまま歌っているとお客さんから「なめんなよ~。」 ナイスな突っ込みありがとうございました。

還暦ボーカリスト頑張れ

この年齢になるとライブ直後は体のあちこちが痛い。 夢中で歌い、しゃべり、できるだけ動く。 知らず知らず体や喉に負荷がかかるのだろう。 4月14日ベルズと5月3日クロスストリートは今年前半の天王山である。このライブに青春をかけている。 さらにトレーニ…

ショーケン安らかに眠れ

萩原健一さんが亡くなった事を先日知った。 たくさんの映画やドラマで人々を魅了していた。私が衝撃を受けたのは映画「青春の嵯跌」恋人の肉体に溺れていく将来ある若者の破滅、「誘拐報道」の精神が壊れていく犯人役の演技。 しかし一番の衝撃は短い期間だ…