富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここぞ、という時に

仕事の正念場、あるいはライブ直前に欠かせないのがリポビタンDやユンケル黄帝液だ。 これらのものを飲めば、あーら不思議、俄然やる気になるものであーる。 まあ、ほとんど気分的なものだろうが、気分を変えるには便利な飲み物であーる。

お気に入りのジーンズ

「今日は下半身が妙にスースーして寒いなぁ~やっぱり本格的に冬なんだなぁ~」とノンキに考えていた私がバカだった。 いったいいつからジーパンが破れていたのか定かではないが、おかげさんで中のトランクスが丸見えだったではないか。 ああ恥ずかしい。 変…

お気に入りの革ジャン

あるライブ当日の事。友人がプレゼントしてくれた一品だ。 しかし、サイズが少し小さいのだ。やっとの思いで着るのだが動くのがなかなか大変だ。 これはきっと友人が私の体を鍛えるためにプレゼントしてくれたに違いない。 そう、「巨人の星」の星一徹が飛遊…

お気に入りのパンツ

79年前に真珠湾攻撃、そして太平洋戦争の開戦、40年前にはジョン レノンが銃弾に倒れたというこの日。 私のお気に入りのパンツが破れる大事件があった。 思えばもう5年以上履いてきただろうか。 私は7枚のパンツやTシャツをローテーションして着用しているの…

そんな時代は帰って来ない

我々、男族のワイ談に時々出る。元気か元気でないかの話。 いろいろためしてみる。たとえばスッポンエキス。カキ、シジミ、行者ニンニクなどなど。いいお薬もあるが副作用が怖い。 結局「若い頃はビンビンだった」という結論に達するのだが、その若い頃は二…

菜の花

何という花なのか花の名前はさっぱりわからないのだが、黄色いから菜の花なんだろう、なんて勝手に納得してる。 血気盛んな頃は花や景色を眺めるなんてしなかったはずだが、この頃は妙な事にいい景色や花が美しいものだと気がついた。 これが中年あるいは晩…

今だに不可解な日本シリーズ

なぜあのようなみっともない日本シリーズの結果になったのか今だに不可解だ。 1戦目で実力の違いを見せられたとしても、なぜ2戦目の先発が今村だったのか。 予想通り大敗してもなぜ3戦目でほぼ同じ打順だったのか。 原監督は先発投手も打順も右左ジグザグに…