富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2019-01-01から1年間の記事一覧

"「スモーキン’ブギ」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 3rdシングル from album "続 脱・どん底" 1975年" を YouTube で見る

YouTube 初めて買ったレコードは、スモーキン ブギである。 「ダウンタウン」と言えばお笑い芸人のダウンタウンが一般的だろう。しかし1975年から85年頃の当時はダウンタウンと言えばダウンタウンブギウギバンドの事であーる。 中学3年頃の多感な頃の私はこ…

"深視力検査の練習" を YouTube で見る

YouTube 深視力というものがある。 二種免許更新の時はこの検査を合格しなければ運転免許を更新できない。 もし、不合格ならば運転免許を失効する。 自家用車さえ運転できないのであーる。 昨日警察署で検査したら不合格。同時に職を失い路頭に迷う事が決定…

還暦だもの

それは体力も落ちる。目も悪くなる。 テクニックで攻めるのであーる。

還暦ライブ終了

このライブでお客さんが定数来なければ引退を宣言していたわたくし。 なんとか引退は回避する事が出来てご来場の皆さまには感謝、感謝の雨あられです。 還暦を越えてさらに精進して、いいパフォーマンスを見せられるよう頑張る所存なのであーる。

還暦ライブパーティー

相変わらずのどの腫れが残っている。 それでなくても音程が悪いのにさらにきびしい状態だ。 不安半分、ワクワク半分。脳内崩壊熱烈歓迎阿鼻叫喚なのであーる。 わけわからん今日の私なのであーる。

いよいよ明日

不肖わたくし武者震いが止まらないのであーる。選ばれし者の恍惚と不安 であーる。

セットリスト

このブログを見てる人だけに教えてあげるのであーる。

"[NHKスペシャル] AIでよみがえる美空ひばり | 新曲 あれから | NHK" を YouTube で見る

https://youtu.be/nOLuI7nPQWUhttps://youtu.be/nOLuI7nPQWU ある時、ともだちのとみちゃんが歌ってるのを聴いて、いい歌だな~。と思って「誰の曲なの?」と聞いたら「美空ひばりの新曲」だと言う。 えっ?あの人生きてるの? そんなわけはない。 AIでよみ…

熊本みかん

小ぶりでかわいいみかんの皆さんです。 食べるのもったいない。 でも、少しずつ食べるのさ。 やっぱり冬はコタツでみかんを食べながらまったりしたいよね~。

火事だー!

と、思ったら 朝焼けだった。

ドルマイシン

何かと皮膚の疾患が多いわたくし たとえばふきでもの、面庁、水虫、などなど、幼年期に義母から「お前はからだに毒を持った子どもだ」なんて言われ続けてトラウマになってるせいか、気になって仕方ない。 そんな時、このドルマイシンがあればもう安心。 とて…

いよいよ

今年もあと一ヶ月で終わりだ。 あと二週間で富塚保之助倶楽部のライブパーティーだ。 あと二回のリハーサルで本番を迎える。 仕上がりはどうだ!大丈夫か。 わたくしのコンディションはどうか❓ 間に合うのか? 今まで何度も何度も乗り越えてきたではないか。…

ストーブの出番だ~。

いよいよ寒くなってきた。 還暦がすぐそこまで来ているせいか、めっきり寒さには弱くなってきた。 子どもの頃は寒冷地で育って氷点下でも平気で外で遊んでいたのに 今ではまったく考えられないほどの寒がりであーる。 雪だるまやかまくらを作って遊んでいた…

効くんだなー

なぜ病院で処方された薬は効くのだろう。 市販の薬だと気休めぐらいにしかならないのに。 医学、薬学の進歩とはありがたいもので、昔だと風邪や肺炎で人は死んだものだが、現在はそんなことはないわけで。 もっともっと医学や薬学が進歩して「死なない」薬が…

のどの調子

先日フリートークコンサートに参加した。 のどが少し腫れて音程が取れず四苦八苦した。 今日になってさらに腫れて食べ物が通らない。 数年前に扁桃周囲炎で入院した事があるのを思い出し、あわてて病院に行った。 扁桃周囲炎、これはのどが腫れて器官がふさ…

祖父保市続き

祖父保市は自由奔放でコミカルな人だった。 祖母 正代との間に10人の子供がいるも家庭をかえりみず旅と遊び好きだった。 家族総出で3ヶ月もかけて焼いた炭を町まで売りに行き。大金を手にして気持ちが大きくなったのか、飲む打つ買うの豪遊して全額使ってし…

祖父 保市

保助と一緒に北海道に移住した富塚一族は開拓民として働く事になるのだが、最終的に「炭焼き」を生業とする。 当時の燃料はまだまだ石油が一般的ではない。石炭か木炭である。 その木炭を焼く技術を身に付けた保助、その長男である保市一家は北海道の山奥を…

曾祖父 保助

私の芸名 保之助は曾祖父 保助から勝手にもらって名乗っている。 保助は慶応の生まれで最後の侍であった。元服を迎えてすぐ日本では武士の時代が 終わり、帰農するかたわら寺子屋で子どもたちに読み書きを教えて生計を立てて暮らしていた富塚家は明治の終わ…

はっきり聞こえた

私は二階の自室で一人で眠る。 時々廊下や階段で「ミシッ」とか「トトッ」とか音がするが慣れてしまって気にしないのだが。 今夜はショコラが生前にさびしくなって階段を上がって来る「トトットトッ」という音がはっきり聞こえた。ウトウトしていたがガバッ…

雪が降ってるだろうなぁ~

今年の夏に行った札幌駅前 この時は暑かったけど 今頃は雪が積もっているのだろうか 毎年いやと言うほど雪が降る札幌 そんなところにどうして200万の人が移り住むようになったのか不思議だ 来年の夏は棚からぼた餅的にオリンピックのマラソンが行われるそう…

"東京 MusicVideo /富塚保之助倶楽部" を YouTube で見る

YouTube 御開帳~🎵 是非ご覧下さい。

出演しまーす

今年最後のフリートークコンサート 出演しまーす トークしまーす 歌もやりまーす

秋の風が吹いて、暑くもなく寒くもないちょうどいい季節だ。 子どもの頃は一年を3ヶ月ずつで春夏秋冬が移り変わっていたような気がする。 例えば、3月~5月が春、6月~8月が夏、9月~11月が秋、12月~2月が冬というように季節を感じていた。 それから半世紀…

塩風呂

海水浴に行って1日中海辺で遊んだら浅い傷や水虫が治ってしまった。なんて事を経験した人がいると思う。 最近、皮膚炎に悩まされていた。 そうだ! うちの風呂を小さい海にしてしまえばいいんだ。 思い立って塩を入れた風呂に入って何日もしないうちに皮膚…

明日は祝日だってか

知らなかった。今日の今日まで明日10月22日が今年限定の祝日とは。 私のような自営業にとって祝日ってのはありがたくはないのであーる。 だいたい年間の祝日が多すぎる。 日本人はもっと働き者だったはずだ。 休日が多すぎると産業が停滞して景気が悪くなる…

寒いのであーる

10月の初旬は30度超えも何日かあってTシャツ姿でちょうど良かったのに。 それがどうですか昨日、今日と寒いじゃあないか〰️。 極端なんだよ~。気温差が。 写真はギターを抱えて歌うおじさん。 呼んでもいないのに隣で気持ち良さそうにハモるおじさん。 そ…

ラグビー日本が快進撃

ほとんどの日本人がラグビーのルールすら良くわからないのに盛り上がっている。 とてもめでたい状況だ。 それにしてもイングランド、アイルランド、スコットランド。なぜ同じ国から3チームも出場しているのだろう? 謎が解けた。 あの国をイギリスと呼んでい…

嵐は去った

さまざまな被害を残して台風は去った。 神奈川県はあちらこちらで停電して多摩川の氾濫、道路も通行止めになっている。 人間は一人ひとりがちっぽけな存在であり、このような自然災害には成すすべはないのだ。強大な台風が続けて来る原因はみんな薄々わかっ…

台風が近くまで来てる

台風が近づき、昨日から食糧の買い出しをしていて良かった。 今日は各スーパーマーケットがほとんど臨時休業だからだ。 しかし昨日の午前中には非常事態にほしい食糧は品薄であった。仕方がないので食パン、インスタントラーメン、冷凍パスタなどを買い込ん…

"T字路s "泪橋" (Official Music Video)" を YouTube で見る

T字路s "泪橋" (Official Music Video) - YouTube なぜだかこのようなハスキーボイスのボーカルが好きだ。 森進一、青江三奈、73年頃の吉田拓郎、スージー-クワトロ、ロッド-スチュワート、ブライアン-アダムス、憂歌団の木村さん、グリムスパンキー、極め…