富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

"日本全国脳天気 Music Video" を YouTube で見る

日本全国脳天気 Music Video - YouTube 初のミュージックビデオ 少しずつ見られているようです も少し広がってほしいものであーる

味噌チャーシュー

北海道新冠の寛龍 味噌チャーシューが絶品、 チャーシューがおいしいラーメン屋さんはだいたいうまいのであーる。

積丹半島の生ウニ丼

写真で見ると一見気持ち悪いが、積丹半島の生ウニは絶品であーる。 美味しい昆布や海藻を食べて育ったのでウニは美味しいのだ。 日高のウニもうまいが積丹半島も甲乙つけがたい。 口に入れると磯の香りとウニ特有のミルキーでジューシーな味がごはんとからん…

熊と目が合った事がある

小学3年の頃だった。当時私はウサギを2匹飼っていて、ある晴れた日にウサギを連れて散歩に出かけた。 広い草原でウサギは喜んで飛び回り新鮮な草を食べながら歩き続けた。 低い木がたくさんある場所に迷い混んだ時である。「ガルル〰️」と聞いた事がない声が…

熊が出るぞぉ

札幌の住宅街でさえ熊が1週間も「ウロウロ」したんだからこんなさびしい林の中は要注意だ。 4日間の滞在中道路で2回ほどエゾシカを見たが、奈良公園の鹿より2倍近く大きく感じた。 間違えて衝突した人の車が大破する事があるそうな。

太平洋

生まれてから15才の春まで海岸から家まで100メートルほどだったのでずっと波の音を聞きながら暮らしていた。 穏やかな日もあれば荒れて大きな波音の日もあった。 幼い頃はいつも浜辺で遊び、砂でトンネルや建物を作り貝殻を砂に並べた。 時には鯨が浜に打ち…

親子岩

様似海水浴場にある巨大な岩。 お父さんとお母さんと子供がのんびり散歩しているような三つの岩、ほのぼのとした光景を昔から「親子岩」と呼んで親しまれてきた。おそらく太古の昔からこの浜にあっただろう。先祖たちもこの景色を見ながら暮らしていたのだろ…

さよなら北海道

同窓会&墓参り&積丹半島ツアーも終わり、今日はエア・ドゥで東京へ帰るのであーる。 過ぎてしまえばあっという間の5日間であった。 お世話くださった人びとよありがとう。次はいつ来れるか会えるかまったくわからないがそれまでばいなら。

セタカムイ

神が海の安全を見守るように見える不思議な形の岩だ。 積丹岬に向かう途中に見つけた。

母の墓から見える景色

20年以前に亡くなった母の墓から見える景色は一面牧草地の向こうに太平洋がある。 この美しい景色を見ながら眠る母は果報者なのかもしれない。

寒いです

最高気温35度の横浜から北海道に来てみたら寒い

ショコラTシャツになった

明日はショコラの49日 特に法要みたいな事をするわけではないが 友人がショコラのTシャツを作ってくれたので(Aさんありがとう) ど根性ガエルのピョン吉のようだが 私はこれを来てこれから北海道行きの飛行機に乗るところだ。 ショコラを連れて旅立つようで…

上陸だあ!

と、言っても関東には影響がないようだ。 時々思い出したようにバラバラと雨が降ってすぐ止んでしまう。 来るなら来い、相手になってやる! ってか~。

大型の台風が来るぞ~。

大雨と強風の可能性があるそうな。 今週末に北海道に行く予定なのに 飛行機は飛ぶのかしら 万が一飛ばない時はどうなるのかしら うーん、飛ばない場合は羽田空港に住むか~。

ミーンミンミンミーン

死んでるわけじゃごさんせん。暑いからひと休みしてるだけでござんす。 いえね、あっしも長い間土のなかで修行してましてね。それこそ行儀見習いですよ。箸の上げ下げから挨拶の仕方、お客さんに粗相のないように毎日兄貴分から殴られ蹴られしながら修行して…

残暑お見舞い申し上げます

暑い暑いと口癖にする事なかれ。 毎年恒例のお盆休み民族大移動が始まった今日このごろ、首都圏残留の皆さまはいかがお過ごしか。 「エアコンなしでは生きていけない」とお嘆きの皆々様に告知でございます。 9月8日(日)赤坂ふらっとんにて富塚保之助倶楽部バ…

残暑が厳しいざんしょ?

ああ、 海水浴に行きたい 海水に浸かると日焼けするから皮膚に良くなーい! なんてこの頃の人びとは言うが 日焼けも塩水も殺菌効果があってからだに良いのだ。 海水浴に行けば今年の残り4ヶ月がなんとか健康でいられるような気がするものなのだ。

猛暑猛暑猛暑~🎵

これだけ暑いとわたしはロウ人形のように溶けるのではないか。 すでにいちばん弱くなっている髪の毛は額のあたりが溶け出している。 地球の高温化は加速度をつけている。 テレビでやってた2100年の天気予報のシュミレーションでは関東地方の夏の最高気温は連…

ライブでした

南武線フォーク村のフリートークコンサートに出演しました。 ライブの出来は良かったのかどうなのか定かではないが、振り返ってみると元気に歌ってたので、まあ、まあ、良かったのではないか。 それにしても、自分の知らないところでわたしの作った曲が歌わ…

MV完成

おひがらも良くめでたくミュージックビデオが完成しました。とりあえずyoutubeでご覧下さい。 この曲「日本全国脳天気」は配信も開始されジョイサウンドでカラオケもお楽しみいただけます。 世界的大ヒット間違いなしであーる。