富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな恋のメロディ

1971年イギリスの映画だ。 幼い二人の恋を描いたなんとも言えないコソバイような娯楽映画だ。 映画や芸術や音楽もそうだが 表現の自由、言論の自由、そして平和がなければ作ったり観たりできないのだ。 できたとしても制限され検閲を受けて窮屈なエンターテ…

山わさびプレッツェル

映画「小さな恋のメロディ」のビデオを見ながら山わさびプレッツェルを食べた。 鼻の奥にツーンと来る痛いけど美味しいお菓子だ。 中1か小学校6年くらいの幼い恋を描いたこの作品には持って来いのお菓子だ。 痛くて美味しいお菓子を作ったのは誰のアイデアな…

眠れない

近所の猫が夜中にけんかして眠れない。 考えるに、もしも猫が熊くらいに大きな動物だったら恐ろしくて外を歩けない。

アンネの日記

映画アンネの日記を見た。 1959年の作品、この時代の映画は時代背景が分かりにくいし映像機器も進んでいないのでほとんど見ない。のだがなぜか見てしまった。アンネの家族ともう一組の家族、一人の年配歯医者の8人で隠し部屋に潜伏する二年間をアンネの日記…

北海道を守れ!

ロシアなどから北海道を守るためにいくつか提言をする。 ひとつ、泊原発は廃炉せよ。仮にこの原発にミサイルで攻撃されると放射能漏れで小樽、札幌は住めなくなる。そもそも人口の少ない北海道に原発は必要無い。水力、風力、太陽光発電で電力はまかなえる。…