富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日高線廃止

来るべき時が来たようだ。 日本における秘境のひとつ、日高地方を走る鉄道が廃止になる。 始発の様似から苫小牧まで、左側には太平洋が右手には深い森を見ながら何度か乗車したものだがついになくなるのはさびしい。まったくさびしい。 意外な事に地元民はさ…

東京タワーの独り言

わしが東京タワーでござります。 昭和33年、この地に立って以来東京の街、いやさ、関東一円を眺めて参りました。 わしに塗られたこの色はインターナショナルオレンジと申しまして、当時の人々はこのなんだかはっきりしない色を見て、塗ってる途中だと思って…

サルノコシカケ

こんちはー! サルノコシカケでやんす。 津田山で生まれやした。 せっかくサルノコシカケとして生まれたんだから、腰かけてほしいでやんすよ。猿に。 ところがこの川崎の津田山ってところは猿なんていないでやんす。もっぱらタヌキか野良猫しかいないんでや…

ワイン

お酒は好きなのだが、アルコールに弱いほうなのですぐ酔ってしまう。 ワインが好きなのだが、がまんして焼酎を飲む。そして酔って寝てしまう。 風呂あがりのビールも好きだが一気に飲んでしまい、酔いで朦朧としながら巨人戦を見ながら晩ご飯を食べてしばら…

山口百恵引退から40年

百恵ちゃんが引退した1980年。ちょうどその1980年頃からバンド活動を初めたわたくし。 まあ百恵ちゃんとはまったく関係はないが。 当時は練習スタジオなんてものはほとんどなくて、どこかの会社の軽音楽部の掘っ立て小屋のような部室を借りて練習をしたりし…

百恵ちゃん

1980年10月。40年前に人気絶頂期に武道館のラストコンサートできれいさっぱり引退した山口百恵さん。 その後一切表舞台に姿を見せない徹底ぶりには惚れ惚れする。 引き際がカッコいい〰️。