富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

韓国の事故

f:id:tomizukaband:20221101202942j:image

韓国のハロウィンの事故はまったく痛ましい。150人以上の人が圧死するとは、群衆とはまったく恐ろしく危険なものだ。

考えてみれば過去に私でさえ群衆と共に移動した事はある。

たとえば試合終了直後のプロ野球、プロレス会場の帰り、コンサート会場の帰り、大会場であれば1万人~5万人の数が一気に駅へ向かって移動する。そんな時に人々が興奮するような事が起こったら、とても危険なのだ。

 

そもそもハロウィンはいつの間にかクリスマス以上に盛り上がってしまうイベントになってしまった。

原因は仮装にあるのだろう。若者は特に「いつもの自分と違う人になれる」貴重な体験にわくわくするのだろう。そして一気に聖地へと集まる。そして自分の仮装に「いいね」をもらいたいのだろうな。

そこにどんな危険があるのかなんて考えもしない。そもそも徹底的に危機感がないのだし。たまには浮かれてしまうのもわかるが、

これからの日本に住むにはセキュリティは大切なのだ。