富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風は去った

このような積乱雲を残して台風は去った。 また先週までのような湿度の高い暑い日が続くのかと思うと暗鬱とする。

珍しいスプーン

某大手自動車会社のディーラーで 「何かお飲み物はいかがですか?」「コーヒーをください」出てきたコーヒーについてきたスプーンは片方にはスパナーが付いているではないか。 なんて便利なスプーンなんだ。 これだと忙しい時など最適。 だってコーヒーをか…

北海道からメロンが

札幌の叔父さんからメロンが届いた。 まずは仏壇にお供えしてと。 多分先祖の誰かが「そろそろ食べ頃だよ~。」なんて、おしえてくれるだろう。 北海道の浦臼のメロンだそうな。 浦臼が北海道のどこらへんなのか詳しくは知らないが、美味しいメロンを作るの…

おしりの具合

ぼく、おしりの具合が悪くて悩んでいるんだよね。 ウンチが固くて出ないの。 お医者さんは脱腸になってますから手術ですって言うけど、こわいよー、痛いのいやだよ~。

気温39℃

普段はかならず何人かの人が歩いてるこの通りもまったく誰もいない。 無用な外出を控えているんだなぁ~。 エアコンのない生活は考えられないなんて、 高温化は明らかに進行している。 原因究明と対策は急務であーる。

イベント

昨日はこのようなコンサートに参加した。 出かける準備や、会場への移動、リハーサル。動くたびに異常な汗のかき方、ギターの故障、入れ込み過ぎたのか精神状態の異常、経験した事のない自分自身のアクシデント。 原因究明と対策が急務であーる。

思わず脱いじゃいました

おっとこんなところで失礼しやす。 いえね、あっしも木の幹なんかで脱ぐのが定番かなと思ったんですけどね。 土の中で7年も修行してやっとシャバに出られたと思ったらいや暑いのなんの。 ええい、どこでもいいや!ってんで、富塚さんの家の塀でさっさと脱い…

気温35℃

この暑いさなかいそいそと出かける人、ご苦労様。水分と塩分をこまめにとってくださいね〰️。 まだ7月半ばなのにこの暑さ、毎年のようにある豪雨による被害。 明らかに私たちの子供の頃とは気象の変化を感じる。平均気温は上昇している。 このままだと50年後…

これが大好き

ドリトスナチョチーズ味が大好きだ。 食べ始めたら一気に食べてしまう。 ほかのポテトチップスなどはまったく食べない、ドリトスのほかの味もまったく食べない。これでなけりゃだめなのだ。

曾祖父、保助

曾祖父保助は幕末慶応の生まれ、若い頃は刀差してちょんまげだったそうな。 廃刀令が明治9年、しかし情報が発達してない時代、しかも江戸東京と違って地方はのんきなもので武士の時代がとうに終わっていても明治20年頃まで元武士などは刀を差していたらしい…

祖父の寝物語

幼い頃、祖父からうちの先祖の話を語って聞かせてくれた。 なにしろ子供だったから意味もよくわからず半信半疑で聞いていた。 昔は東北の偉いサムライだった。 が、何か間違いがあってサムライを首になり それからは寺子屋の先生を代々やっていた。 そんな事…

富塚八幡宮

霊験あらたかなる富塚八幡宮。横浜市戸塚区戸塚町の東海道沿いに位置する。 平安時代から江戸時代にかけて戸塚町に富塚、戸塚一族が住んでいたとされる。 初詣や江の島の帰りなどたびたびお参りに行くが駐車場3台分のうち必ず1台分だけ空いてるので「待って…

富塚保之助です。

諸般の事情によりアーティスト名を変更する事になりました。 新しい名前は富塚保之助と柏木研究所 です。保之助とは私の曾祖父富塚保助から無断でいただきました。バンドの名前、柏木研究所は佑介(ギター)良介(ベース)の名字柏木から引用しました。この二人…

私の日課。

毎日の散歩が日課であーる 愛犬ショコラ8才オスは散歩が大好き。