富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら

玄関でひたすら母の帰りを待つショコラ。 「母のいない世界は考えられないの」

やっと取れました

昨日抜糸してエリザベスがやっと取れました。あーすっきり。邪魔くさいものがないとこんなにすっきりするものか。 ついに外を思い切り走れる~。と思ったけどあいにくの天気でややがっかり。 明日晴れるかな~。

エリザベス状態は続く

エリザベスに慣れたようで慣れてないショコラ。距離感がつかめず電信柱や道の段差にぶつかりながら散歩したり、ごはんを食べるのも不便な毎日を送っている。 あともう少しでエリザベスは取れるからもう少しのがまんだよ~。

疲れがたまると

寝ている時に足がつるのだが「痛い〰️。」と言いながら睡魔に勝てなくてまた眠ってしまうのだ。

隣の家は植物❓

蔦で覆われた隣の家にはおじいさんがひとりで住んでいる。 蔦が張り巡らされているので窓は全部開けられないのだろう。開くのは玄関だけだろう。 蔦の葉とツルで堅められているこの家は植物なのではないだろうか❓

手が食器なのだ

エリザベス状態なので食べにくい。 私の手でごはんを食べさせる。 私の手が食器なのだ。

エリザベス状態のため

ごはんを食べるのも水を飲むのも不便なのだ 歩くのも不便で、前や横が見えにくい 早く普通にごはんが食べられるようになるにはもう少しの辛抱だね〰️。

ショコラ退院したものの

手術の傷あとを舐めたりしてバイ菌が入るかもしれないので当分の間エリザベス状態。 最初は早くこのエリザベス取ってくれよー!とばかり暴れたがもうあきらめた様子。 まだまだがまんだよ~。

近所の猫ですけど

あたし、ショコラの家の近所の猫ですけど何か。 あたしが姿を見せるとショコラが「ワンワン!」なんて吠えて威嚇するんで~マジいやで無理なんだけど〰️。 ところが最近ショコラがいないんだよね~。 うわさじゃあ、なんだかおしりの具合が悪くて手術したらし…

ショコラ入院中

おしりの手術後でショコラ入院中のため不在の我が家。あっちで「ショコラー」こっちでまた誰かが「ショコラー」といないショコラを呼ぶ声がする。 いかに暮らしの中でショコラが重要な役割なのかよくわかる。 考えてみれば私自身も朝、目覚めるとショコラを…

ショコラ入院中

おしりの具合が悪くてまだまだ入院中のショコラ。 面会したいが顔を見せると帰りたがったりして鳴いたり暴れたりして病院に迷惑するのではないか、との配慮をして面会をじっとがまんの家族である。 おそらく今のところ点滴とかおかゆみたいなもので栄養補給…

手術成功の一報

無事に手術成功の電話があり、まずはほっとした富塚家である。 まだ入院は5日ほど続くのでもうしばらく会えないが、「早く元気になれよー」と願うばかりであーる。

えっ?明日手術❓

聞いてないよ〰️。明日から入院して手術なんて。そりゃおしりの具合は悪いですよー。 でもね、急に言われたってぼくだって心の準備がいるでしょう。 まあ、行きなさいって言われたら行きますけどね。くれぐれも手術中は眠らせてくださいよね。こわいから。

十勝沖地震

その十勝沖地震、夕方の余震、震度6に襲われてしばらくして津波警報が発令された。近辺の住民はみんな避難した。太平洋に面した海辺の我が家だけは避難しなかった。 父の鶴の一声「うちは避難しなくてもいい」が避難しない理由だ。 当時の大家族の長である父…

北海道大地震

ものすごい昔、小学生の頃、十勝沖地震っていうのを経験した。 朝、学校にいて2時間目の授業中に震度5 の地震が来て、子供だから学校が揺れるのも避難するのも楽しいのだ。先生は顔をひきつらせて焦って避難誘導するのだが子供たちは普段の授業と違う事をす…

北海道胆振東部地震

道内のほとんどが電気が復旧してやれやれだ。昨日までろうそくの晩を過ごした人たちも安心した事でしょう。 札幌市に住む妹が言うには「信号の消えている道路を車も自転車もゆずりあって事故もなく通行していた、日本人は素晴らしい」と感動していた。 電話…

札幌市清田区

北海道で大地震が起こってしまった。 北海道には私の親戚がたくさん住んでいるが札幌市清田区が液状化してもちろん住民は避難している。まさに清田区は先日メロンを送ってくれた叔父一家が住んでいるが停電のため携帯電話などが繋がらないのでどんな状況なの…

そして台風は去った

少しの風を残して台風は去った。 西日本ではトラックや建物の屋根を吹き飛ばし、高潮や大雨の被害が激しく痛ましいばかりだ。 詳しい事はわからないが、どうやら今後も(来年以降も)台風や大雨は増える見込みだという。 いざという時のために備えをしっかりし…

ショコラ退院

本日めでたく退院いたしました。 今後は通院で治療していきますので今後ともなまあたたかく見守りくださいませ。

谷川俊太郎さん

詩人、谷川俊太郎さんの詩が好きだ。 谷川さんの詩、歌詞、脚本などは膨大な数を精力的に生み出している。 谷川さんのような素晴らしい詩、歌詞を書けないものかと、あーでもないこーでもない。メモ帳に書いては破り書いては破りしているうちに、谷川さんの…

えっ?入院❓

私が帰宅すると番犬よろしくワンワン吠えるのに今日は音なし。体調不良のため入院したのだ。 早く良くなってくれよー。ひたすら願う父であった。