富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"Stevie Wonder, Andra Day - Someday At Christmas" を YouTube で見る

https://youtu.be/MaA7B9cu4kU 季節外れだが、スティービー ワンダーとアンドラ ディのクリスマスソングがとてもおしゃれで平和でいい。 いかにも昭和の場末のスナックのマダムのようなアンドラディの酒で焼けたような声質がいい味を出している。 毎年12月~…

感染対策

マスク、手袋、Tシャツ、パンツすべて二枚重ね。人と濃厚接触する時はカッパを着るのを忘れない。

祝、500回"東京 MusicVideo /

https://youtu.be/eb2UWQPKMG4 富塚保之助倶楽部ミュージックビデオ「東京」が視聴500回を越えました。 まだまだ伸びろ~。 なのだ。

うねる音

いろいろな音、ボーカルの声、きれいな音も魅力的だが、私は人と少し違う。 バンドの音でも自分の声でも「うねる」ような音や声を出すのが理想であーる。

366人ってか

東京都の感染者数に一喜一憂する毎日。 いつまで続くのか、もうウンザリ。略して運動不足のザリガニ。 なんて、ふざけてる場合ではない。 最大のピンチだね。 アメリカやブラジルは毎日6万人の感染者を出してる。それに比べて日本はずいぶん少ないが、どうし…

隣のGさん

どうやら隣の家のGさんがなくなったらしい。 ひとり暮らしでかなりのご高齢だった。 早朝3時頃から自分の家の周りを掃除する少し変わった人であった。 10年ほど前に同居してた息子が自殺してから近所の付き合いもまったくしなくなり、人と会わないように5時…

ライブなめるな

こら! シアターモリエールでクラスターを発生させた主催者とイケメン出演者たち。 チャラチャラした公演やりやがって。 舞台をなめんなよ、ライブをなめるなよ。コロナをなめるなよ。 ライブハウスや劇場がやっと公演ができる段階に来たのにこれでまた肩身…

お~い、ショコラ~

ショコラが死んでからもうすぐ1年になる。 今でも時々、夢に出てきて甘えたり一緒に散歩する。 元気だった頃の写真や動画を見て、うるうるする。 お~い、ショコラ~。そっちで元気にしてるのか〰️。 俺はショコラに会いたいぞ~。

海はいいなぁ~。

いつか住むのなら海のそばとか川のそばのように「水際」がいいなぁ~。 なんて、のんきな事を言ってる場合ではないのだ。 海岸は地震のあとの津波が怖い。 川のそばは大雨による川の氾濫が怖いのでやっぱりやめよう。 そして、これから引っ越しをする財力も…

やっぱり小池さんかー

東京都知事選挙は小池百合子氏の圧勝だったようで。 山本太郎のような若い世代がもっと対抗するのかと思ってたら、そうはならなかった。 コロナ禍、オリンピックなど、もっとも大変な局面で立候補する気概は尊敬に値する。 国家の中枢が東京都に集中している…

"日本全国脳天気 カラオケ

https://youtu.be/db6tF_-Tekg 富塚保之助倶楽部で作ったジョイサウンドのカラオケ。 「日本全国脳天気」と「東京」が歌う事ができるのだが、昨年12月に少し歌われたらしく、その著作権使用料が発生したのでお知らせが来た。 ほんのわずかだがお金が入るのは…

"Roxette - Listen To Your Heart

https://youtu.be/yCC_b5WHLX0 知らなかった、ロクセットのマリーさんが昨年末亡くなっていたなんて、ぜんぜん知らなかった。 80年代の終わり頃、FENから流れるこの曲が私に感動と勇気を与えてくれた。 情感あふれるアレンジとマリーさんのボーカルが私の心…