富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ここぞ、という時に

仕事の正念場、あるいはライブ直前に欠かせないのがリポビタンDやユンケル黄帝液だ。 これらのものを飲めば、あーら不思議、俄然やる気になるものであーる。 まあ、ほとんど気分的なものだろうが、気分を変えるには便利な飲み物であーる。

お気に入りのジーンズ

「今日は下半身が妙にスースーして寒いなぁ~やっぱり本格的に冬なんだなぁ~」とノンキに考えていた私がバカだった。 いったいいつからジーパンが破れていたのか定かではないが、おかげさんで中のトランクスが丸見えだったではないか。 ああ恥ずかしい。 変…

お気に入りの革ジャン

あるライブ当日の事。友人がプレゼントしてくれた一品だ。 しかし、サイズが少し小さいのだ。やっとの思いで着るのだが動くのがなかなか大変だ。 これはきっと友人が私の体を鍛えるためにプレゼントしてくれたに違いない。 そう、「巨人の星」の星一徹が飛遊…

お気に入りのパンツ

79年前に真珠湾攻撃、そして太平洋戦争の開戦、40年前にはジョン レノンが銃弾に倒れたというこの日。 私のお気に入りのパンツが破れる大事件があった。 思えばもう5年以上履いてきただろうか。 私は7枚のパンツやTシャツをローテーションして着用しているの…

そんな時代は帰って来ない

我々、男族のワイ談に時々出る。元気か元気でないかの話。 いろいろためしてみる。たとえばスッポンエキス。カキ、シジミ、行者ニンニクなどなど。いいお薬もあるが副作用が怖い。 結局「若い頃はビンビンだった」という結論に達するのだが、その若い頃は二…

菜の花

何という花なのか花の名前はさっぱりわからないのだが、黄色いから菜の花なんだろう、なんて勝手に納得してる。 血気盛んな頃は花や景色を眺めるなんてしなかったはずだが、この頃は妙な事にいい景色や花が美しいものだと気がついた。 これが中年あるいは晩…

今だに不可解な日本シリーズ

なぜあのようなみっともない日本シリーズの結果になったのか今だに不可解だ。 1戦目で実力の違いを見せられたとしても、なぜ2戦目の先発が今村だったのか。 予想通り大敗してもなぜ3戦目でほぼ同じ打順だったのか。 原監督は先発投手も打順も右左ジグザグに…

うすやきサラダ

たま~に食べたくなる うすやきせんべいサラダ サラダと言いながら塩味 あっさりしてなかなか美味しい 食べたら手も塩味になる のであーる

お月さん

まだ早いかと思ったけど出てきちまいやした。え、まだ夕方の4時ですか。 日が暮れるのが早いもんで焦りますよ。 あたしは太古の昔から地球のまわりをぐーるぐる、ぐーるぐるまわってるんです。 地球さんとはお互い引かれあっておりやす。 お互いの引力ってや…

日本シリーズ

ホークスの強いこと強いこと。 すべてにおいてレベルが違う。 今年のプロ野球は今日で終わり。 原監督お疲れ様でした。

石(意志)

あれから毎日大量の水を飲み、なんとか体内の石を出そうとしているが、まだ出ない。 その石はどんな色なのか大きさはどのくらいなのか見てみたい。ドキドキする。 しかし出る時は激痛が伴うらしい。まるで母親が子供を産む時の感情と似ているのだろうか。自…

痛くて痛くて

朝、腰のあたりが痛くなって我慢して仕事に向かったのだが、どうにもこうにも痛くて、そのうち痛みが腹のあたりに広がり、歩く事もできなくなる始末。 二時間ほど横になってもさらに痛みが増して気が遠くなりそうなので救急車に来てもらって救急病院へ。 痛…

夜中の戦い

最近、私が眠りについてしばらくするとうちの裏あたりで猫たちの戦いが始まるのだ。 「フー」とか「フギャー」とか言って、その戦いは始まる。なかなかうるさい。 猫たちにしてみると春に続いて大事な恋の季節なのだろうか。 そして長い戦いが終わって勝った…

電車の運転士さんになりたかった

子供のころ日高線の運転士さんになりたかった。 日高線は電化されてなかったので正しくは電車でなくジーゼルなのだ。 ディーゼルエンジンで走る。 様似から苫小牧に向かって走ると左側は太平洋で右側はほとんど深い森なのだ。 美しい景色を見ながら仕事がで…

感染拡大再び

東京、札幌、大阪などで再び感染拡大している。 油断していた。日本は欧米などとは違ってほとんどの人がマスクをしてるし気をつけていると、根拠のない自信があった。 しかし、一方では朝まで飲み歩くバカ大人をちらほら見かけたものだ。 人間は酔うと、どう…

"富塚保之助倶楽部 配信ライブ!@溝ノ口劇場" を YouTube で見る

https://youtu.be/TvHNqj7A1qc 富塚保之助倶楽部の溝ノ口劇場でのライブ 無事終了 やってる時は夢中で終わった直後は満足したのだが、数えきれない課題が見えてきて落ち込んだり今後を考えて奮い起ったりの日々なのであーる。

日高線廃止

来るべき時が来たようだ。 日本における秘境のひとつ、日高地方を走る鉄道が廃止になる。 始発の様似から苫小牧まで、左側には太平洋が右手には深い森を見ながら何度か乗車したものだがついになくなるのはさびしい。まったくさびしい。 意外な事に地元民はさ…

東京タワーの独り言

わしが東京タワーでござります。 昭和33年、この地に立って以来東京の街、いやさ、関東一円を眺めて参りました。 わしに塗られたこの色はインターナショナルオレンジと申しまして、当時の人々はこのなんだかはっきりしない色を見て、塗ってる途中だと思って…

サルノコシカケ

こんちはー! サルノコシカケでやんす。 津田山で生まれやした。 せっかくサルノコシカケとして生まれたんだから、腰かけてほしいでやんすよ。猿に。 ところがこの川崎の津田山ってところは猿なんていないでやんす。もっぱらタヌキか野良猫しかいないんでや…

ワイン

お酒は好きなのだが、アルコールに弱いほうなのですぐ酔ってしまう。 ワインが好きなのだが、がまんして焼酎を飲む。そして酔って寝てしまう。 風呂あがりのビールも好きだが一気に飲んでしまい、酔いで朦朧としながら巨人戦を見ながら晩ご飯を食べてしばら…

山口百恵引退から40年

百恵ちゃんが引退した1980年。ちょうどその1980年頃からバンド活動を初めたわたくし。 まあ百恵ちゃんとはまったく関係はないが。 当時は練習スタジオなんてものはほとんどなくて、どこかの会社の軽音楽部の掘っ立て小屋のような部室を借りて練習をしたりし…

百恵ちゃん

1980年10月。40年前に人気絶頂期に武道館のラストコンサートできれいさっぱり引退した山口百恵さん。 その後一切表舞台に姿を見せない徹底ぶりには惚れ惚れする。 引き際がカッコいい〰️。

本当は

おじさん二人がマイクを取り合ったわけではない。 昨年5月のライブでのアンコールで対バンのボーカル潤也さんと「日本全国脳天気」を二人で熱唱した写真であーる。 いつかまた対バンで楽しく競いたいものだ。

ライブ情報~

入場30名限定&配信投げ銭ライブ!@溝の口劇場 | Peatix

"2020 巨人 ジャイアンツ 岡本和真 9/22 GOD岡本様の逆転22号ホームラン 広島" を YouTube で見る

https://youtu.be/Epw7-wZKXlM 野球の華はホームランである。 バッターは遠くへもっと遠くへ飛ばすためにトレーニングを重ねる。 しかし、子どものころからずっと野球をやっても一生ホームランを打てない選手もいるのだ。 まして、プロ野球に入ってホームラ…

台風が来るぞ~

いやいや~また台風が来るですか~。 大きいか小さいかわからないけど とにかく台風が来るぞ~。 12号だってさ~。

マイク

マイクを取り合うおじさん

"やさいを食べなさい 富塚保之助倶楽部with優" を YouTube で見る

https://youtu.be/M9BqeYJzy-Q 本日めでたく某FM局の大塚優ちゃんパーソナリティーの番組で「やさいを食べなさい」が初オンエアーされた。 話題になれ~みんな聴いてくれ~売れろ~ と願うばかりであーる。

涼しい~。

残暑がきびしいざんしょ なんて、昨日まで言っていたが 今夜は急に涼しくなってゆっくり眠れそうだ。 このまま秋になってくれないか そうはいかないだろうな~。 長期予報では9月中旬まで残暑は続くそうな 台風も例年の1,5倍の強いやつが来るそうな 勘弁して…

安倍総理辞意

安倍総理大臣(略してアベソー)がやめるそうな。 早くも「次は誰がやるのか」なんて話題でもちきりになるマスコミ。 いやいや、待てよ。7年以上もの長い間、安倍政権のやってきた事の検証をするべきである。 功罪さまざまあるはず。アベノミクスは実際、成功…