富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けん

日本中に衝撃が走った志村けんさんのコロナ感染と死亡。 かつて日本中のお茶の間や子どもたちに笑いを提供して大人気だった。 志村けんさんの死亡は「皆のものコロナを甘くみてはいかんぞ」 最後のバカ殿様からのメッセージだったのではないか。

オリンピック延期

やはり日本の総理はアメリカ大統領に逆らえないのだ。大統領が提案した通り1年の延期を、さも自分が提案したようにバッハさんに申し入れ全面的に承認された。 今のところ全体的にその判断は正しいのだが一連の茶番劇は日本のリーダーとして格好が悪い。 そん…

宮部みゆき

読みたかった宮部みゆきの「ぼんくら」を買いに行って。 帰ってからしばらくして気がついた。 上下刊買ったつもりで上刊2冊を買ってしまったのだ。 私こそ「ぼんくら」なのであーる。

何とも言えない

1年間見続けてきた連続テレビ小説「おしん」の再放送。 今週は最終回だった。ストーリーにあきてきて何回か見るのをやめようとはしたが、せっかくここまで来たのだから惰性的でも最後まで見ようと思って続けてきたのだが。 最後の最後まできてハードディスク…

苦しい~やめれ~

しかし、こんな非常時に打撃を受けるのは私たちのような自営業、個人事業者なのだ。 この国の制度は大企業や富裕層にはやさしいが中小企業や自営業には厳しい。事業の規模が小さいほど弱いのだ。 20~30年前まであった町の個人商店、酒屋、駄菓子屋、電気屋…

オリンピックは延期か中止か

アメリカ大統領が東京オリンピックの延期を提案した。 そんな事言われたら日本の総理大臣は言われた通りにするしかない。 この二人は親分子分の関係なのだから。 親分が「白」と言ったら黒いカラスも「白」なのだから。 だいたいこの二人にオリンピックをど…

春の高校野球中止

選抜高校野球中止ってのは本当に残念な事だ。 新チームになってから頑張ってきた事で出場校に選ばれた生徒たちを思うと残念無念であり、せめて無観客でいいから開催してやってほしいところだ。 しかし大きなイベントもわれわれのような小さなライブも、観客…

無観客

大相撲春場所が無観客で行われている。 これはプロ野球オープン戦などとは違って本場所なのである。本場所と言えば公式戦であり、勝負の結果で来場所の番付が決まり給金が変わる。 まして関脇朝の山の大関への挑戦場所なのだ。 それなのに拍手も歓声もない。…

プロ野球オープン戦

コロナウィルスの影響でプロ野球オープン戦が無観客で行われているが、 そもそもオープン戦とは練習試合なのであるから入場料金を払って見るものではないのだ。あくまで公式戦へのリハーサルで監督も選手も勝ち負けにはこだわっていない。 今後はコロナウィ…