富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

18才の自分に会える


f:id:tomizukaband:20180817022656j:image

f:id:tomizukaband:20180817022650j:image

18才の頃、合唱団にいて活動していた。

その川崎の合唱団には工場で働く職工さん、看護婦さん、郵便局員、学校の先生、パートのおばちゃんなどありとあらゆる職業の人々が集まり活動する川崎の合唱団だ。

その合唱団がモデルになり松竹が映画を作る事になったのがこの「俺たちの交響楽」。主演は前年「幸せの黄色いハンカチ」で日本アカデミー助演男優賞に輝いた武田鉄矢、他には熊谷真実森下愛子、永島敏行、友里千賀子、友情出演で渥美清倍賞千恵子などが出演している。

モデルになった我々合唱団のメンバーもエキストラで出演している。当然、私も出演している。

撮影期間はロケや大船撮影所に通ったものだ。

あれから30年以上の時が過ぎてあらためてこの映画をDVDで見てみると懐かしいやら18の自分が恥ずかしくて笑ってしまうやらまったくどんなストーリーなんだか見ていてもわからなくなってしまう。

18才の自分に会える貴重な映画だ。