富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

秋はいつくる?

f:id:tomizukaband:20190929123613j:image

天気予報によると10月半ばまで夏日になるそうな。

秋の風を感じるのだけど、気温は夏のまま、10月は少しずつ肌寒くなるものだと思っていたけれど、半袖のままでいいみたいだな。

 

昨今、北海道の石狩平野や中央部では美味しいお米ができるようになった。

(20年ほど前までは北海道の米は美味しくなかった)

原因は品種改良と気候の温暖化である。

米どころ新潟の10年前の気候と似てるのだという。

美味しいお米ができるためには雪解け水が地下でろ過された大量のいい水が必要だ。

新潟も北海道の石狩も豪雪地帯だからして程よい気候であればいい米ができるのだ。

北海道で美味しいお米ができるようになったのは喜ぶべき事なのだが、この先10年先20年先を予想すると憂鬱であーる。