富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

"「スモーキン’ブギ」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 3rdシングル from album "続 脱・どん底" 1975年" を YouTube で見る


YouTube

初めて買ったレコードは、スモーキン ブギである。

ダウンタウン」と言えばお笑い芸人のダウンタウンが一般的だろう。しかし1975年から85年頃の当時はダウンタウンと言えばダウンタウンブギウギバンドの事であーる。

中学3年頃の多感な頃の私はこのスモーキンブギの他愛なくコミカルな歌詞とリズムに魅了されて思わず買ってしまったレコードだ。

ダウンタウンブギウギバンドはこの曲の中ヒットをきっかけに「港のヨーコヨコハマヨコスカ」「裏切り者の旅」など大ヒットを飛ばし日本のロックバンドととしての地位を確立していく。

今、思えば音楽的には何も影響を受けていないが、人がやらないようなアレンジ、人が歌詞にしないようなものを作りたいと言う姿勢や気概はこの時代に好きだった日本のバンド(たとえばダウンタウン、キャロル、フラワートラベリンバンドなど)から学んだような気がするのであーる。