富塚保之助の blog

リアリティーな歌を創作し歌い上げるヴォーカリスト。

山口百恵引退から40年

f:id:tomizukaband:20201006213827j:image

百恵ちゃんが引退した1980年。ちょうどその1980年頃からバンド活動を初めたわたくし。

まあ百恵ちゃんとはまったく関係はないが。

当時は練習スタジオなんてものはほとんどなくて、どこかの会社の軽音楽部の掘っ立て小屋のような部室を借りて練習をしたりしていた。冬になると寒くて練習の途中で灯油を買いに行ってストーブをつけたりして。

機材も充実してなくてひとつのアンプにギターもベースも突っ込んで鳴らして、ボーカルはまったく聞こえない状態が当たり前だった。

そんなひどい音響でもひどい演奏になってもバンドをやれる喜びがそこにはあったものであーる。